暖かい闇

酒と食事と過去

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年のふりかえり

私たちは、目の前に何か目隠しを置いて、断崖が見えないようにしてから、平気でそこに駆け込んでいく。 ーー引用から文章を書き始めるような気障な人間ではないつもりなんだが、今年はこの言葉が頻繁に脳裡に浮かぶ年だった。上記はパスカル『パンセ』の一節…

2020年6月~10月までの自分でつくった料理メモ

店で飲み食いしたものもそのうち書かなきゃなんだけど、とりあえず自分でつくったものをまとめておく。11月分は次回以降にまわします。 ①2020年6月6日 鮑粥 近所のスーパーに大きい鮑が売っていたのでちょっと高いけど買って帰った。6月の梅雨前の暑い季節の…

テールスープ、もとい、しっぽ汁のはなし

社長とか取引先の悪口をいっぱい書いてやろうと意気込んでいたけどけっきょくぜんぜん書けなかったな…。怒りが心のなかでスパークしてそれがまた別の怒りに火をつけてスパークしていく。そうしてはじけては消える怒りの感情の手触りはたしかにあるのに、その…

健康不安

久しぶりのブログ更新となります。 8月27日くらいから、仕事ができなくなるほどに体調を崩してしまって、しばらく休んでいます。これを書いている今は実家に帰ってゆっくり静養している状態です。書いている今現在は少し身体が楽になっています。 27日の夜…

2020年4月5月の飲食雑記

いっこまえのエントリのとおり、希死念慮のストーカー被害を受けています。 オタスケオタスケオタスケヨ~~~~。 昨日は仕事で午前中池袋で仕事の用事があったので鬱々な気分を気合でふりきって(気合でふりきると反動がくるのでこれもほんとうはよくない…

希死念慮が消えない件

なかなかやっかいだ。無気力感と不安感が強く、なにより希死念慮が拭えない。ふとした瞬間、つい「死にたい」と口から音が漏れる。ゴミ捨てや入浴すらおおきな困難に感じる。布団から出られない。過剰に寝てしまう。いっぽう夜は眠れず陽が昇ってから眠りに…

2020年4月あたりの新型コロナ感染症をうけての雑感

2020年4月の飲食雑記は自粛生活にともなう自炊のおかげで盛沢山なのだが、ちょっと迂回する。 以下、おそらくまとまりのない雑感をつらつら述べていくだけだと思うが、現今のコロナの状況を受けて、私自身もすくなからぬ影響を受けていると思うので、自分の…

2020年2月3月の飲食雑記

1月の記録で申し上げたとおり、2月3月は特記すべきものはない。七彩の話は書いちゃったし。2,3書いて筆を擱きたいと思う。 ①2020年2月26日 現代インド料理@渋谷 これも半年に一度くらいのペースで必ず行っている店だ。ここのコースは一人でも予約できるそう…

2020年1月の飲食雑記

お久しぶりにブログを更新します。 ブログをぜんぜん更新していなかった。1月にいまの職場に転職して、なんだかんだいそがしい気持ちになっていて全く更新していなかった。4月になってしまったぽよ。いつのまにか。飲み食いのメモ書きを見返してみたら1月が…

2019ー2020年末年始

年末年始で飲み食いしたものを書き残しておく。 ①2019年12月29日 新幹線のホームできしめん@名古屋駅 日中東京でちょっとした労働をし、家に帰って軽く掃除をして、実家に帰省する。19時50分くらいの新幹線で東京駅から名古屋に向かう。この時間だと駅のホ…