暖かい闇

酒と食事と過去

2019年8月の食事雑記

 もう8月も終わりますね。

 信じられないほど時がたつのがはやい。

 何もできていないもどかしさだけが残ります。

 

 来週末は30日から北海道に旅行に行く予定で、旅費確保のため節制が続くのでもう目立って美味しいものを飲み食いすることもないだろうから、8月は終わっていないけれどここで8月の食事雑記を書いておくことにする。

 

 

①しゃぶしゃぶ@高田馬場

 高田馬場の飲み食べ放題のしゃぶしゃぶ屋さんに行った。

 7000円で食べ飲み放題で少し値は張るが、値段を補って余るほどのいい肉が出てくる。食べ放題の肉は最初に鶏、鶏つくね、豚、牛がスターターセットで出てきて、牛肉ステーキもでてくる。あとはオーダー制。しゃぶしゃぶのスープは3種類選べる。飲み放題は冷蔵庫と並んでいる瓶からセルフでとるというかたち。

 牛肉を追加オーダーすると部位の違う肉がモモとか肩ロースとか5種類くらい出てきてローテーションする。この肉がすごくいい。どの部位もサシがきれいにはいっていて肉質は柔らかいし、オーダーのたびにスライサーでカットするから、肉は酸化を免れて脂身の嫌な臭みがない。脂たっぷりの肉だけど、しゃぶしゃぶすることで適度に脂は落ち、臭みがないので存外いっぱい食べられる。

 肉の香りが好きな人にはもしかしたら物足りないかもしれない。でもサシの入った肉をお腹いっぱい食べたいという方にはオススメ。

 こういう食べ放題でいいものを食べさせる店って、家に帰って布団に入ってから後悔するんだよな。もう1切れ、いや、2切れ食べて帰ればよかったって。たらふく食べて、家に帰って風呂入って布団に入ってお腹が落ち着いたころ合いで美味しさを思い出してまた食べたくなる。なんなら思い出してよだれがでてくる。これは強欲によるもので褒められたものではないのだけど、食べなかった後悔を味わうくらいなら、食べ過ぎて気持ち悪くなったほうがいい。だって、たまにしか食べられない贅沢なんだもん、もう二度と食べたくないってほど食べないと、またすぐに食べたくなっちゃう(そして実際に食べちゃうことが多いのでお金が無くなる。食に関して衝動性が高すぎる。)。

 次に行くのは10月ごろだと思われる。

 

②韓国料理@自宅

 自宅に友人のリカルド氏とたわしちゃん氏を招いて韓国料理をつくってもてなした。

 韓国食材屋でできあいもんも買ったが、用意したのは以下のとおり。

 

・豆もやし、ほうれん草のナムル

 豆もやしは塩とごま油だけで。ほうれん草は醤油とごま油だけで。ナムルはシンプルなほうが好き。

・水キムチ

・胡瓜のキムチ

・チャプチェ

・カンパチのフェ

 胡瓜と大根を千切りに、カンパチは薄く削ぎ切りにして。コチュジャン、しょうが、にんにく、味噌、酢、すりごまを混ぜ合わせてタレをつくり和える。フェは漢字で膾と書く。

・キムチポッカ

 冷蔵庫で眠ってたすっかり酸っぱくなってしまったキムチと豚肉と葱を炒めたもの。味付けは少しのみりんと少しの醤油。酸っぱくなったキムチで作ると旨味倍増でたいへん美味しい。

・太刀魚の韓国風煮つけ

 太刀魚をオクラと大根と一緒に煮つけに。醤油、みりん、酒、水で煮つけにするが、そこにヤンニョムゴチョという唐辛子と麹を薬味を混ぜ合わせた調味料を入れると韓国風の煮つけになる。太刀魚は身がふわふわでおいしい。

・鳥せせりの青唐辛子炒め

 これは韓国料理ではないような気がするが、鳥せせりにごま油、塩、にんにくのすりおろし、青唐辛子のみじん切りを揉みこんでしばらく置き、フライパンで炒めるだけの簡単な料理。鳥せせりはぶりんとした食感で、にんにくと青唐辛子のガツンとした刺激が美味しい一品。

・ムッ

 そば粉を練り固めた豆腐みたいな食べ物。タレをかけて韓国のりをふって食べる。素朴で地味な味だけど、箸休めにはちょうどいい。

・ニラチヂミ

(番外編)

追加で以下の二品を食べました。

・アワビのバター焼き

・椎茸バター焼き

 

ハンバーガー@新宿

 終戦記念日靖国神社千鳥ヶ淵(こっちはほんとに人がいない)に社会見学に行った帰りにハンバーガーを食べた。バランスのいいバーガーだった。オニオンリングの衣がザクザクでおいしい。

 

④真夏の献立@自宅

 週末自宅で料理をした。あんまり暑かったから、暑気払いに酸味のあるものをそろえた。

・鰯の梅煮

 オクラを入れて。梅は多めで。それで塩気があるから醤油はほんの少し。みりんも少しだけ。甘さ控えめしょっぱめでストイックな味を目指した。あんまり暑いから、甘さが粘っこさに感じて、すっぱさとしょっぱさのエッジが立つように。

・胡瓜と蛸の酢の物

 胡瓜は塩もみして水分を絞り、蛸は削ぎ切りにして砂糖、市販のそばつゆ、酢で味付け。冷蔵庫で冷やして提供。

トマトスライス

 これも冷やして。

・キャベツと玉ねぎの具沢山味噌汁

 カットして冷凍してたキャベツと余ってた玉ねぎをいれた味噌汁。あんまり暑すぎて出汁の旨味が邪魔くさかったので、出汁をとらずに味噌だけ溶いて提供。初めて出汁なしの味噌汁をつくったけど、具沢山なら野菜から甘みと旨味が出てきて案外美味しくいただけるものだし、味噌の麹の香りが際立つので利点もあると感じた。

・白飯

 

⑤チャーハンと冷やし中華@神楽坂

 神楽坂の町中華でチャーハンと冷やし中華を食べてきた。冷やし中華には2センチ幅くらいの短冊状の錦糸卵、胡瓜、チャーシューも太切りで、ざっくばらんといった趣なのだけど、どこか面構えがよいというか、心にすっと入ってくる潔さがある。味もスタンダードな酢醤油で、良さしかなかった。チャーハンで有名な店だけど、こちらもいける。

 

⑥すき焼き@自宅

 牛すき焼きをした。うちは関西風で割り下は使わない。やっぱり脂のないモモ肉をめいっぱい口に頬張るのがいちばんの幸せでは?と思った。

 

以上。