暖かい闇

酒と食事と過去

2022年2月進捗報告

 16日に四谷近くで仕事があったので仕事終わりにイグナチオ教会に寄って祈ってきた。

 腰かけて両手を組んでうな垂れると、多くの人たちにとっては取るに足らない者たちの、敗れていった人生たちについての想念でいっぱいになり、そして自分自身の軽薄さ、無能、卑小さを痛感した。過ぎ去ったこと、取り返しのつかないことだけが心を埋め尽くす。

「祈り」がどういう行為なのか私にはわからないが、私にとってはああいう時間は人生において不可欠なように思える。

 仕事をしていると、それはそういうものだし重要性も理解するが、誰かが何かに卓越しているかだとか、事業が成功したかだとか、その性質上、卓越や成功でもって評価される価値体系に自らを置かなければならない。しかし、そうではない生のありかたはたしかに存在し、常に自らの傍らに置き続けられなければ、私の人生は真に無価値なものになってしまうだろう。

 教会付属の書店で購入した『奥村一郎選集8 神に向かう〈祈り〉』には下記のような記述がある。

 

神のみ前にあって、「ここにいます」という私、その私は祭壇の供え物になるような美しいものでも、すばらしいものでもなく、くだかれたもの、むなしいものでしかない。「ある」と言えば、その虚無のみじめさだけ、としか思えなくなったとき、はじめて、まことのキリスト者の祈りとなるのである。(p.150)

 

「まことのキリスト者の」という箇所はひとまず脇に置くとしても、「祈り」がこういうようなものであることは私にも実感がある。

 そして、奥村は詩編の下記の記述を紹介する。

 

神へのいけにえとは、ただ、わたしの、「くだかれた魂」
 
 敗れ去ったもの、砕け散ったもの、惨めで虚しいもの……。むしろ人間の真価はこちらのほうにあるように私には思われる。
 
 いい生活はしたいし、事業は大きくしたいし、そういう気持ちもちゃんとあるけども、それとは別に、という話でした。
 
 それでは2月の進捗報告。
 
①7kg痩せる。運動して痩せないと死ぬので。
 1月東京に戻ってきたときと比べるとー0.7kgだった。これも誤差の範囲内だと思われるので、3月末には1kgは減っているよう頑張りましょう。
 振り返ると、後半は仕事忙しくてダイエットどころじゃねぇよ、という破れかぶれ状態だった。仕事の調整もダイエットの範疇だとすると難易度が高い…。
 
②引き続き貯金
 たぶん全然できないでフィニッシュだな。税金を払うので。
 
③翻訳なんとかする。
こちらも現時点で動きなし。語学の勉強については後続の目標を参照のこと。
 
④英語の勉強する。TOEIC受けることにする。800点超えれば合格とする。
 TOEIC用の英単語帳は400語まで終了。2月、休日も働いてたからぜんぜん進んでないな。3月中に一周したいな。
 それとは別の単語帳・熟語帳はループに入っている。
 英文解釈は『英文解体新書2』も2月3日以降進められていない。2章終わらせる予定だったが、これはまとまった学習時間を確保しないとできない。やばい。仕事に押しつぶされていた…。実際には2章2節まで終わって、5節まであるので半分も終わっていない。クソが。
 あらたな取り組みとしては、少ない時間でディクテーションを始めるなどしている。200語くらいの文章を何度も聞いて書き取りをする作業だが、冠詞や関係詞の聞き落としが多い。前者はたぶん意味として頭が把握できていなくて、後者は強勢が置かれないので聞き落としてしまうのだと思う。効率が悪いからディクテーションはやらないという人もいるけど、私にはかなり効き目があるように思う。
 また、山川世界史Bの英訳を寝る前に読むなどしている。…ただこれは勉強に含めてよいかわからない程度の分量。
 
⑤3泊以上の旅行を1度する。
クソが。
 
⑥『論理と集合から始める数学の基礎』を終わらせる。
 『英文解体新書2』と英単語を一通り終わらせないことには着手できない。
 
⑦読んだ本36冊について感想を書き留める(これはevernote管理)。
 2月は3冊読んで感想を書いた。上記の『奥村一郎選集8』もその一冊。
 
⑧調べ学習系のブログ4本書く。
 4月には一本あげたいので、関連する書籍を繫げて読んでいく必要あり。
 
日商簿記3級取得(受験申込をするとか、試験場に行くとか、そういうのが一番のハードルだったりする)。
6月くらいに一度受けましょう。
 
⑩自炊洗濯掃除といった家事全般をこまめにやって生活を整える。
自炊はほぼ絶滅しつつある、2月の終わり。
洗濯は洗濯機洗浄もしていいかんじ。
掃除は大掃除をする予定だったけどできず、部分的に、トイレ、キッチン、風呂はきれいにした。今週末3連休とって勉強も掃除もいっぱいしようと思ったけど、およそ一日の三分の二ほどくたばってた。疲れがむちゃくちゃたまっているようだ。自分をいたわりつつプライベートの時間も確保しないと死んじゃうな…。クソが。
 
以上です。