暖かい闇

酒と食事と過去

2019年4月と5月の食事雑記

4,5月はとくに特筆すべきものはないような…。

カカオニブとウォッシュチーズと蜂蜜を三角食べならぬ三角舐めしながらシェリー樽の効いたウィスキーをちまちま飲むことから始まった4月。

4月の末には両親が田舎から遊びに来て、蛸とシャコとを持ってきたので食べた。子持ちのシャコは身は細いけど卵にこっくりした深い旨味があって、酒の肴になる。茹でシャコをはじめて剥いたのだけど、コツをつかむまでは身が殻にくっついちゃって難儀した。意外と歩止まり悪いしやな。いい経験になった。
茹で蛸は3種類の食べ方で、そぎ切りにして醤油とわさびで、そぎ切りにしてラビゴットソースで、ぶつ切りにして蛸ご飯に。
蛸ご飯は、ぶつ切りの蛸と出汁と少しの醤油で炊いた。それとは別にみつばのおひたしを作っておいたのだが、蛸ご飯とのコンビが最強。

平成最後の日、令和最初の日は友人宅でお料理。
以下、作ったもの。
昨日作ったもの
①えんどう豆の荒いペースト
②八朔と鰹のタルタル
蛍烏賊と焼きカリフラワーのマリネ
ミニトマトのカプレーゼ
パクチーと春菊と平政のサラダ
⑥筍のバター焼き
⑦蕨のおひたし
⑧分葱のぬた
⑨天婦羅(どじょう、茗荷、アスパラ、島らっきょ)
⑩おじさん(魚)のアクアパッツァ
⑪合鴨もも肉と九条葱炒め
⑫ラム肩ロースとバジルのクミン風味炒め
⑬牛筋赤ワイン煮込みカレー
⑭じゃがバター酒盗混ぜ
釜揚げしらす入り名古屋コーチン卵オムレツ
作り過ぎである。
伊勢海老とか売ってたから買えばよかったかな。

塩水雲丹が手に入ったのでスーパーで買ってきたスルメイカの刺し身に乗っけて食べたりした。

あとは天ぷら食べました。